私的半端メモ

エンタメ鑑賞に私情をめちゃくちゃ持ち込みます

しくじって人を好きになる

f:id:ymmt75:20241021235510j:image

5年日記を書き始めたのが2018年。今は2冊目の2年目。つまり7年間毎日日記を書き続けている。その間に4回片想いをした。日記を読み返すと、人を好きになった瞬間が赤裸々に書かれている。

昨日、5回目の片想いが始まったわけだが、その日の日記を書いてふと思った。人を好きになった時、毎回「好きになってしまった」と綴っている。

思い返すと、人を好きになる時毎度「しまった」と思う。自分は友達の延長線で好きになることがほとんどであり、やり手な人が多いから好きになるなと葛藤しながら結局好きになってしまっている。

 

太宰治『斜陽』の上原の言葉を思い出す「 しくじった、惚れちゃった」。最近Xで見て妙に親近感が沸いた理由がわかった。あれは不倫ですが。

というわけでまたしくじって人を好きになった。